ネイルサロンで働いているネイリストって、若い方が多いですよね。

ネイルサロンで働いているネイリストって、若い方が多いですよね。

ネイルサロンで働いているネイリストって、若い方が多いですよね。

ネイルサロンで働いているネイリストって、若い方が多いですよね。ネイリストの皆さんは、年をとったらどうするのですか?

ネイルサロンで働いているネイリストって、若い方が多いですよね。のアドバイス

指導する側に回るか自ら経営のサロンを出します。歳を取ると老眼が入ってきますので年配の人には無理なんですね

ネイルサロンの請求ミスについてです。

ネイルサロンの請求ミスについてです。5年間ずっと気に入って通っているネイルサロンがあり、担当者も5年間同じ方(32歳)で、同い年ということもあり、施術中もとても仲良く話していて楽しく通っています。しかしここ最近、その方から請求金額をよく間違えて請求され、あとでカード明細とホームページの金額を確認し、次回調整してもらう感じなのですが、少ないのならまだしも、たいてい1000円から1500円ほど、多く請求されてしまいます。。。たとえばグラデーションワンカラーが5900円なのを6900円とか。他に、アートやストーンをたくさんつけるので、いつも8000円?10000円程度のお支払いをしているのですが、その都度LINEで、私「◯と△で請求金額は◯◯ですよね、1620円多くないでしょうか…」ネイリスト「申し訳ございません、その通りでした、次回マイナス調整します」こんなやり取りが、ここ1年で3回ありました。仲が良くても、友達ではないし、すごく不信感が生まれてきてしまい、3回間違うとなると4回目もあるはずと、お会計の時に目を光らせてしまう自分がいて、ネイリストさんは一生懸命やってくださるのに、私は細かくてお金の亡者みたいで、そんな自分が本当に嫌なんです。1000円くらい目をつぶれば良いのか?でも、間違ってるのはネイリストさんなのに…と思い、なんだか1000円程度で指摘する自分が情けなくて。。。でも、一生懸命自分で働いた1000円ぶんなんだから!とも思いますが、こういった会計ミス、しかもお客さんから多く取ってしまった場合、お店の方ってどう思うのでしょうか?あのお客さん、細かいわ?とか貧乏なのかしら、とか思いますか(泣)?技術が気に入っているだけにお店もかえづらく、悩んでいます。何かアドバイスごさいましたら、よろしくお願いいたします。

ネイルサロンの請求ミスについてです。のアドバイス

細かくないですよ。払うべきお金にケチケチ言うのはいかがなものか...と思いますが、払う必要のないお金を請求されるのは困りものですね。いつも気持ちよく接客してもらっているのなら気にすることはないので遠慮なく、確認させてね。と言ってきちんと支払の際にチェックをしましょう。あとでここ違うよ。と言われるより処理が簡単に済みますよ。うちの叔母は美容師だったのですが、お金の勘定が大嫌い(苦手)でしたね。確定申告は叔父にさせて、店のレジは従業員にしてもらっていましたよ。

ネイルサロン朝からシャッターが閉まっていたので今日は休みなんだ?と思っていた...

ネイルサロン朝からシャッターが閉まっていたので今日は休みなんだ?と思っていたら数時間後ネイルサロンを通ったら、シャッターが開いたのでちらっとみたら、変なおっさんとネイルサロンのお姉さんが出てきました。中で何かやってたんでしょうね?『こんなおっさんと笑』旦那さんは別な人だったような…

ネイルサロン朝からシャッターが閉まっていたので今日は休みなんだ?と思っていた...のアドバイス

こんにちはオーナーと会議してただけでは?

ネイルサロンにての、爪の形について。

ネイルサロンにての、爪の形について。こんにちは。4週間に一度の割合で、ネイルサロンにてジェルネイルをやっています。爪の形をスクエア(っていうのかな?)にし、毎回、色違いでグラデーションにしています。ショッピングセンター内にある小さなサロンなので、ネイリストさんは2人しかおりません。毎回、入れ替わりでそれぞれのネイリストさんにやってもらっているのですが……。ちゃんとスクエアになっている指と、先端が丸くなっている指があります。ネイリストさん側から見れば、スクエアにしたつもりかもしれませんが、仕上がりを自分で見ると、両手の薬指と小指が高い確率で丸みをおびてます。しかも両手薬指の長さも、他の指より長く、何で?と思います。一人のネイリストさんなら癖?でそうなる仕上がりになる可能性もあるかもしれませんが、2人のネイリストさんがやって似たような仕上がりになります。やはりネイリストさんから見たら、全部スクエアにし、長さも均等に整えたつもりなんでしょうか?このことを次回から指摘したら、やはりネイリストさんの気分を害しますか??

ネイルサロンにての、爪の形について。のアドバイス

整えている時に「小指と薬指が長い気がするのですが…」と聞いてみてはいかがでしょう?私のお客様にも、特定の指だけカーブがきつかったり、ネイルベッドが長かったりという理由で、全体のバランスが整わない方がいらっしゃいます。フリーエッジを同じに揃えると、先細りになってしまったり、長さが違ってしまうので、あえて変えてる可能性もありますし、指や爪の形でそう見えてしまう場合もあります。2人が施術して同じような仕上がりだとすれば、技術ではなく、爪の形や生え方に何らかの理由があるのかもしれません。施術中や仕上がりの確認時に気になることはどんどん質問して構いませんし、逆にお客様が不安や不満を抱えて帰宅されていることの方がネイリストとしては辛いです。仕上がり確認で「大丈夫です」と帰宅したお客様から、帰宅後に「さっきも気になってはいたのですが…」とご指摘のお電話を頂くと、自分はお客様が言い出しにくい空気を作ってしまってたのかとか、お客様がお直しにいらっしゃるまでの間に気に入らない仕上がりのネイルで過ごされてる気持ちを思うと、本当に申し訳ない気持ちになります。あなたの場合は理不尽なクレームでもなく、単なる疑問ですから、質問しても何も失礼なことはありません。何らかの理由があれば、納得のいく説明があると思います。もし、理由があったとしても、相談しながら形を整えて満足のいく仕上がりを目指すはずですから、遠慮せずに質問してみて下さい。

ネイルサロンのキャンセル料について

ネイルサロンのキャンセル料について今朝仕事の出勤途中に母から電話かあり祖母がなくなり仕事は途中早退をさせてもらい、今日の夜からネイルサロンを予約してたので電話連絡し身内の不幸でのキャンセルをお伝えしたところすぐさまキャンセル料がかかる話をされ…ずっと一緒に住んでいた祖母の死をまだ現実受け入れれない状況で、受け答えもとってもたんたんとその場合でもキャンセル料はかかりますと言われ…旅行や結婚式場だったらまだ分かります予約の当日は当日ですが分かった時点でそれも午前中に連絡をして正当な理由でも如何なる場合でもネイルサロンってキャンセル料はかかるんでしょうか?そりゃ世の中嘘をつく人もいるでしょうしその度おまけしていたら予約取りにくいお店側の対処でしょうけど一応何度か行ったサロンなのにとっても冷たく感じました…致し方ないことかもしれないんですが誰かの意見が聞けたらと思います。。

ネイルサロンのキャンセル料についてのアドバイス

たとえば、昔ながらの馴染みの美容院の予約ならね、「そりゃあ、お気の毒な」って話で、親しかったらご香典も持ってこられるかもしれないけど、いまごろのお店だったらそういうことじゃないですか。それでも、お店によったら、また違う日に振り返るってことができる場合もあるかもしれないけど。それで、お客を繋ぎとめるのも一つの商売だし、「いちいちそんな融通をきかしていたらわけわからなかくなる。決まりですから」っていうんならそれも商売。店の規約をきちっと確かめたいんなら、お店の規約を見せてくださいとか言って、聞いてみるのもひとつだけど、お客さんの忌引きはないんじゃないかな。キャンセル料を払いにまた行かなくちゃいけないってことなら、わざわざ、その店に払いに行きたくないなっていう気になるかもしれません。そもそも私ネイルサロン、行かないけど、もし、そのお店の常連だったとしても二度とその店に行きにくくなるかな。でも、相手の店の対応としたら、無理からぬことと思いますよ。だって、お店にしたら、こっちがキャンセルする理由は、いかに身内の不幸でも、お客さんの自己都合に他ならないですから。。。

私は、ネイルサロンで一ヶ月前に働き始めたのですが口コミで私が施術したお客様が...

私は、ネイルサロンで一ヶ月前に働き始めたのですが口コミで私が施術したお客様が評価1をつけておりいい口コミではありませんでした。内容は、箇条書きにすると◎1 予約時の要望に現時点の予約の前に空きがあれば連絡が欲しいと書いたのに、連絡が何も無かった。◎2 爪の形は、丸めがいいと言ったのにとがった感じになった。◎3 爪を切るとき、切った爪が顔に飛んできた。すいませんもなかった。◎4 ラメグラでラメを薄くして欲しかったのに、濃さも聞かずにラメをガッツリのせられた。だから、やり直させた。◎5 ストーンの位置のアドバイスなど何も無かった。◎6 ラメが全部拭き取ったの!?っていうくらいないところがあった。という事が書かれていました。こんな事言ったらダメだと思うのですが、言い訳をさせて頂きますと、◎1は、予約が空いていれば連絡が欲しい。とかいてあったので予約が入ってしまっていたので連絡はしませんでした。ただ、なにか一言でもお伝えしなければいけなかったとも思いました。◎2は、1度1本整えた時に形・長さは大丈夫か何度かお聞きしました。そしたら、お客様は大丈夫です。と仰った為大丈夫だと思ってしまいました。ただ、お客様もその場では言いづらかったのかもしれないと思いました。◎3は、これは完全に私の不注意です。爪に集中し過ぎて飛び散ったお爪に気がつくことが出来ませんでした。言い訳になりますが、お爪がお客様側に飛び散らないよえ抑えたりはしていましたがあまかったのだと思います。お客様のお爪は硬いところもあったのでもっと気をつけたらそんなことにならずに済みました。◎4は、私がサロンの研修のときにラメの濃さを聞くという手順を教えて貰っていなく施術のときにラメの濃さを聞くというのはしていませんでしたのでこれも私の不注意です。教えていただいてなかったからという訳ではなく、自分で考えて濃さを聞いた方がいいと思わなかったのがいけません。ただ、お客様に全て載せ終えたところで薄くしてほしいからやり直してほしい。と言われたのは思ってはいけないですがもっと早く言えばいいのに。と思ってしまいました。◎5は、アドバイスをする前にお客様にストーンはこんな風に載せて欲しいと言われたのでのせてかためる前に大丈夫そうですか?と聞きもうちょっとこうして欲しい。と言われたので直しながらこうですかね?大丈夫ですか?と何度もお聞きしながらやりお客様から大丈夫です!と言われたのでこれに関しては正直言ってよくわかりませんでした。◎6は、拭き取ったのではなくラメが薄い為そう見えるのだと思います。でもこれは、お客様がこの位がいいと仰ったのでそうしました。こちらもよくわかりません。正直、これは違う気がする。。、という部分もあるのですが私の不注意・勉強不足が原因という事はわかっています。今後、そのような事を2度としない。その為に、細心の注意を払いながら施術させて頂きたいです。この口コミに対して、ムカつくとかではなくこれは違う。これは、ネイリスト側が気をつけなければいけない。という事が知りたく質問させて頂きました。そして、この口コミを投稿させてしまった私のせいでサロンにお客様が入らなくなってしまったらどえしよう。私は、最低なのか。皆さんに迷惑をかけてしまった。と口コミを発見したときに思ってしまい次の出勤がとても辛いです。(サロンの上司は皆さんとても優しくて時には厳しいですがいい方達ばかり)口コミは、アドバイスとしてサラッと受け流すのはダメだけど重く受け止めすぎるのもダメなのでしょえか。文章力が全く無くめちゃくちゃで申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

私は、ネイルサロンで一ヶ月前に働き始めたのですが口コミで私が施術したお客様が...のアドバイス

ネイリストです。勤め始めてすぐに口コミ1の評価はとても辛いですね。。お気持ちお察しします。私はネイリスト歴6年ですが、2年前にはじめて1の評価を受けました。お客様が予約時間から1時間(!)遅れて来店され、あとのご予約のお客様がいらっしゃるので出来るメニューが限られると説明し、シンプルなメニューでいいというのでお受けしたところ やっぱりもっとアートがしたい!と言い出し、やんわり断るも引く様子が全くなかったので頑張ってやり、時間内にお仕上げ。その結果。*他の人には出てたドリンクがなかった。*他のネイリストさんは楽しそうに話してたのに、私の担当の人は終始無言だった。感じ悪い。……正直、受けなければ良かったと思ってしまいました(TT)あんなに頑張ったのに?!遅れて来たのが悪いんじゃないの?!という気持ちでいっぱいになりました。ですが、やはりどれだけ理不尽に感じてもお客様はお客様なのです。お断りせず受けたからには、私は100%の接客でお客様と向き合わなければいけなかったと反省しました。あ、うそです。そう自分に言い聞かせました(TT)ひとりひとり違う感性を持って、ひとりひとりネイルの好みも違って、ひとりひとりネイリスト・ネイルサロンに求めるものも違います。私の勤めるネイルサロンでは、未経験で入社し3ヶ月目でクレーム(お直し)も指名もたくさん受けてるスタッフが居ます。笑正直技術はまだまだです。ですが、とーーーーっても愛嬌があり、すごーーーーく丁寧に お客様にひとつひとつの確認をしながら施術する為、『すごく一生懸命にやってくださいました!お話も楽しかったです(^^)また行きます!』などの口コミをよくいただきます。技術面でご満足いただけずお直しになることもありますが、怒ったりする事もなく、むしろまたわいわいと世間話をして帰って行かれます。これは稀なケースかと思いますが、技術面をカバーする接客で、こんなにもお客様の受け止め方が違うものなんだなと私自身も勉強になっています!長くなってしまいましたが…おそらくその口コミを書いたお客様は、技術面および対応に関しても不満を持ってしまったのですね。だからきっと思いつく全ての事をこれでもか!という位にぶつけてきたのだと思います。技術面は、今回の事で学んだ事を次から確実に気をつければいいんです!ラメグラは簡単ですが奥深く、こだわるお客様はラメ一粒の位置までこだわります。グラデーションの深さ、濃さ、全て細かく確認しましょう!あと!!お客様へ確認する際に、『大丈夫ですか?』と聞くのはあまり良くないと思います。人間の心理的に、この問いには『大丈夫です!』と答えてしまいがちなんだそうです。結果、何か不満があってもその場で言い出せなくなります。『いかがですか?』『よろしいですか?』と聞くといいですよ(^^)残念ながら口コミは2年間は消えません。今回の事はしっかり受け止めて改善出来る点は改善し、悪い口コミが遡らないと見えない位に良い口コミをいただけるように頑張りましょう!(^^)

ホームネイルサロンは雇われるより稼げるのでしょうか?

ホームネイルサロンは雇われるより稼げるのでしょうか?お世話になっていたネイリストさんが独立して自宅マンションでネイルサロンを開業しました。雇われていた頃は、安月給で正社員ですがボーナスもない・・・などと愚痴を聞いていました。で・・結局独立して今のほうが自由だし稼げると言っています。そこで、自宅でサロンをしている方に聞きたいのですが、ズバリ稼げるものでしょうか?月にどれくらいのお客さんを捌きますか?リピートが多いのでしょうか?材料費(ジェル・ストーンなど)の出費は痛いですか?その人の所は定額設定で6,000円・8,000円・10,000円コースがあります。単純計算で10,000円コースを20人したら20万稼げるということですよね?あとその人は前の店での客と紹介のみでやっています。自宅でされている方、どうですか?

ホームネイルサロンは雇われるより稼げるのでしょうか?のアドバイス

実際は元のサロンさんで指名をもらっていて引っ張ってご自宅へというパターンだと思いますが、自宅の場合ですと通常のお店(街中)との平均かご自身のセンスが好きで来てる方もいらっしゃると思います。自宅サロンの方が稼げるのではという方もいますが、ご自身のお客様がいくらならという情報収集も必要ですよ。10.000円という形はあまりきいたことはありません。だいたい高くて7.000円程かと…安易な考えならやめた方がいいですし、10.000円分のサービスが出来るのか、それに対しての対処(サロン用保険)が整っているのか考えて下さい。

ネイルサロンについて質問です。

ネイルサロンについて質問です。ネイルサロンは自分のやってもらいたいイメージ絵を持って行ったらその通りにやってくれるのでしょうか?また、どこのサロンでもイメージ通りにやってもらえますか?分かる方お願いします。

ネイルサロンについて質問です。のアドバイス

どのサロンでも出来るわけではないので確認は必要ですイメージイラストによっては時間が掛かると見なされればお断りされる事もあります一度来店して再予約の必要がある場合もあります全く出来ないわけではないですよ受付出来るかはサロン次第なので一度聞いてみると良いですねただ自分の描いたイメージ通りにすると結構お金も掛かっちゃうかもしれないのでその確認もとった方が良いですよ!

至急!!

至急!!ネイルサロンからネイルサロンへ転職の志望動機の添削をお願いします!現在2年目、一人でお店を回している状態ですが、メリットでもありデメリットな気もするのでとりあえず書いていませんが書くべきでしょうか!?以前からホットペッパー等でお見かけする度、とても可愛らしいサロンだと思い気になっていました。色々なお客様と接しているうちに流れ作業のように接客するのではなく、落ち着いたサロン環境でしっかりとしたカウンセリングと技術を提供したいと思いました。その為に優秀なネイリストの方のそばで技術やセンス、接客を更に学び、貴店の一員となり、貢献したいと思います。なんだかパッとしない気がします。。文の変なところ等あればご指摘お願い致します!

至急!!のアドバイス

以前からホットペッパー等でお見かけする度、とても可愛らしいサロンだと思い気になっていました。→志望動機の第1文として相応しくないと思います。そして次の文とのつながりも全くありません。「優秀なネイリストの方のそばで技術やセンス、接客を更に学び」たいことが一番の志望理由なのではないのですか?? ならばそれを第1文に書くべきです。しかもホットペッパーに載せるような写真はプロのカメラマンが撮って可愛く見えるように諸々調整したものなので、写真や雑誌を見て可愛いと思ったことを書くのは不適切です。写真の選定や編集作業を褒めていることにしかなっていないからです。実際に行ってみて、実体験として何が良かったのかを書くべきです。色々なお客様と接しているうちに流れ作業のように接客するのではなく、落ち着いたサロン環境でしっかりとしたカウンセリングと技術を提供したいと思いました。→こんなこと、絶対書いてはいけません。流れ作業で接客をしてはいけないことなんて、社会に出る前から知っておかなければいけないことです。志望理由になっていないどころか、接客の経験をするまでこんな当たり前のことすら分かっていなかったのかと思われてしまいます。また、「落ち着いたサロン環境」とはなんですか。質問者さんの頭には色々なイメージがあるのかもしれませんが、初めて読む人にはなんのこっちゃ分かりません。具体的な説明が必要です。しかも「落ち着いたサロン環境」ならばカウンセリングや技術を提供できるとは限りません。カウンセリングや技術はサロンの環境によるものではなく、スタッフひとりひとりの心遣いや経験の問題です。その為に優秀なネイリストの方のそばで技術やセンス、接客を更に学び、貴店の一員となり、貢献したいと思います。→先述の通り、この内容を最初に書きましょう。可愛いサロンだと書いた後に落ち着いたサロンだと書いてみたり、全体を通して内容がバラバラで何を言いたいのか分かりません。もっと論理が通った文章を書きましょう。転職であれば、○自分は今までどこで何を学べたのか○なぜ今の職場を辞めるのか○なぜ転職先がここなのか○転職することで何が変わり、どうなりたいのかをしっかり書きましょう。そこにはあなたの勝手なイメージである「可愛いから」「落ち着いているから」といった他人には理解しがたい言葉を盛り込む必要はありません。書いた志望動機は全て忘れて、ゼロからもう一度書いてみた方が良いと思います。

自宅でネイルサロンを始めました!

自宅でネイルサロンを始めました!そこで価格設定について質問です!今基本的に3000円で施術をおこなってます(甘皮ケア?アートまで)しかしフレンチの人も3000円でアートやラインストーンもつけた人も3000円です!不公平なのでフレンチとラメグラデを3000円でしようと思っていてます!しかしその他の価格設定をどうやってしたらいいかがわかりません!例えばアート1本いくらとかストーンは一本いくらかとかスワロにしたらいくらとか.....どうしたらいいのでしょう....最高ランクでも4000円でやりたいのですが....どなたか参考までに価格設定していただけないでしょうか?

自宅でネイルサロンを始めました!のアドバイス

ご自宅付近のネイルサロンの価格を参考にされては?お一人でやってらっしゃるのですか?私がもし一人でサロンを立ち上げるとしたら、まず付近の情報を調べて、自分の技術(何級を持っているか、上手さ、時間の早さなど)と見合った金額に設定します。例えば、一級を持っているとなれば値段を高額に設定していても大丈夫だと思います。そこで、お客様がつかなければ値段を下げます。そして設定した金額に見合う様に自分の技術を磨きます。読んだ限り、資格持ってないと想定しますが…今プロの施術も安くなってるので、もう少し下げられたらどうですか?その値段ですと私的には普通のお値段かな?という感じなので…あと、ラメグラは基本どこでも安く設定されてると思います。フレンチは高めに設定されてると思いますよ。一度、ネイルサロンにいってみるのをすすめます(^^)
賢い主婦がネイル通信講座で社会復帰を目指すわけ

消費者庁のジェルネイルのリコール情報